teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


偽ししゃもの名はカペリンでした。

 投稿者:佐藤恵子メール  投稿日:2010年11月29日(月)18時07分35秒
返信・引用
  先生、お返事有難うございました。偽ししゃもの名はカペリンcapelinだそうで、魚というより薬か、化学薬品の名みたいですね。干物屋さんの本物は5本1パックで390円、子持ちししゃもで美味しかったです。京北スーパーの斜め前で、他の干物、切り身粕漬け、刺身に乾燥ものがあり、少量買うのにお奨めです。乾燥白滝が役だちました。アク抜きせずに水で戻すだけで済みました。市民文化祭での踊りは、毎回どこか失敗しているので、私が誉められるのは踊りではなく、テーマに合っている着物や帯のセンスです。ホールの舞台はワックスで滑ります。左足にちょっと後遺症のある私は、コケそうになりました。
先生のブログは心和みます。ここに訪問することで、お茶のお手前をすっかり忘れる、ということはなくて済みそうです。英語教室の子供たちにも一度は体験させてあげたい、と思っています。
 
 

佐藤さんお久しぶりです

 投稿者:宗和  投稿日:2010年11月18日(木)22時36分53秒
返信・引用
  佐藤さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
お近くに高級干物やさんがあるのですね。私も今度行ってみようかしら。
ここを覗くのが遅くて、気が付きませんでしたが、また踊られたのですね。
十月・十一月と、ケヤキプラザの和室を借りて、花月の勉強会をしました。
我が家にも近いので、これからも、広い場所が欲しい時は会場候補にして、利用させていただくかもしれません。
母は十年間、毎日一緒に過ごし、私にたくさん良い思い出を残してくれました。
まださびしさは癒えませんが、社中の皆さんと過ごす時間が、私の支えとなっています。
懐かしいお声を聴かせていただきありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:a  投稿日:2010年11月18日(木)10時31分6秒
返信・引用
  アンケートモニターに答えるだけで
素敵な商品がもらえちゃう!

私もここでお小遣い稼ぎをしてるから安心だよ^^

まずはここの紹介動画を見てみてね♪

http://www.cmsite.co.jp/intage/?4049547556mow73F7llY414v
 

ししゃもは本物と偽物がありますって。

 投稿者:佐藤恵子メール  投稿日:2010年11月 6日(土)13時35分3秒
返信・引用
  時々、先生のHPを訪れているのですが、ある時期更新なさっていなかったので、もしや何かが.....とは思っていたのですが、お母様がお亡くなりになったことを知り、慎んでおくやみ申しあげます。お稽古の時は大概お隣のお部屋にいらっしゃたものを。
さて、先生が黄金色のししゃもを召し上がったとのお話に興味をそそられ、若松地域の表通りにある高級干物屋さんで、私もししゃもを買いましたが、そこでこの話をしたら、スーパーにあるししゃもはテペリンとかいうもので、ししゃもではないそうです。この干物屋さんでは、本物だといっていました。後ほど食べるのが楽しみです。
明日はけやきホールでまた踊ります。今回は午後受付もするそうで。ヘアセット、舞台メイクに着付けしてもらって。踊る前に疲れないといいのですが。
 

晶子さんへ

 投稿者:宗和  投稿日:2010年 8月27日(金)10時02分27秒
返信・引用
  先日、四十九日を済ませました。
そろそろ新しい生活のリズムに慣れなければと思います。
きっとますますお茶に力を注ぐ毎日になると思いますが、
気持ちはゆったりと、皆さんと楽しみながらのお茶三昧をしていきます。

またお会いできる機会を作りましょうね。
 

お悔やみ申し上げます

 投稿者:晶子  投稿日:2010年 8月23日(月)20時12分18秒
返信・引用
  先ほどTEAROOMにお邪魔して、お母様のことを知りました。
お悔やみ申し上げます。
いろいろ大変だったことと思いますが、先生がお元気そうで少し安心いたしました。
私のほうも何とか元気に暮らしております。あまりに暑いので、お茶よりもビール、になっていますが。
また寄らせていただきます。
 

晶子さんお元気ですか

 投稿者:宗和  投稿日:2010年 8月 6日(金)09時24分37秒
返信・引用
  晶子さんお久しぶりです。
母のことがあり、しばらくここを覗くことができませんでした。
コメントのお返事ができなくてごめんなさい。
お元気ですか。
今年の夏はことさらに暑いですね。
私には忘れられない夏になってしまいました。
でもこれからも母に見守ってもらいながら、
健康に気をつけて、お茶を心の支えに
楽しく元気に生活していきたいと思っていますよ。
講座はそんなこともあって再開は見合わせていますが、
またお目にかかる気か手があれば嬉しいです。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。
 

お久しぶりです。

 投稿者:晶子  投稿日:2010年 5月21日(金)13時48分11秒
返信・引用
  久しぶりにtearoomにお邪魔して、楽しいお話をいろいろ読ませていただきました。
「細川家の至宝」、並ぶのはいやだなぁとしり込みしていたんですが、それほどでもない様子、是非会期中に行ってこようと思いなおしました。
茶道具とは限りませんが、最近美術展に行く機会が結構あり、以前はあれこれ見すぎて全部忘れてしまうことが多かったんですが、「これはと思うもの1つをじっくり見る」(言葉は忘れましたがそんな意味)という先生が日記に書いてらしたお言葉を思い出し、より楽しめるようになりました。
茶寿を目指して(?)お体には気をつけてお過ごしください。
 

晶子さん

 投稿者:宗和  投稿日:2009年12月22日(火)23時42分44秒
返信・引用
  お尋ねいただきありがとうございます。
根津美術館、とても見ごたえありましたよ。また機会があると思います。
今度はご一緒に・・などというチャンスもあるとうれしいです。
今年もあとわずか、お元気で、よいお年をお迎えくださいませ。
 

根津美術館

 投稿者:晶子  投稿日:2009年12月22日(火)16時37分6秒
返信・引用
  根津美術館、気になっていたのですが、行きそびれてしまいました。
ご報告を読ませていただき、少し行った気になれました。ありがとうございます。
よいお年を!
 

晶子さんへ

 投稿者:宗和  投稿日:2009年 9月17日(木)17時19分44秒
返信・引用
  晶子さん、すっかりすずしくなりましたね・・体調に気をつけてください。
お月見も楽しみですね。立ち待ち月や、寝待ち月もぜひ見てください。
新しいお教室でお会いできることを楽しみにしています。
HPの訪問もお待ちしていますね。
 

十三夜。

 投稿者:晶子  投稿日:2009年 9月12日(土)13時49分54秒
返信・引用
  先日の大河ドラマで直江兼次と奥方様がお月見を楽しむシーンがあり、中秋の名月のことを考えていたところでした。10月3日、ずいぶんと遅い気がします。
漠然と9月の15日ころ(13日くらいの時もある?)なんて思っていたのですが、それは十三夜だったのかも。。。また勉強になりました。
 

智さんへ・・楽しかったです。

 投稿者:宗和  投稿日:2009年 9月12日(土)00時22分20秒
返信・引用
  智さん・・そうでしたか・・四年間だったのですね。私ももう少し長かったような気がしていました。11月にお茶会がすんだら、新しい場所で再開の予定です。
今度はかわいらしい和室で、場所も明治神宮前です。今までより便利かも。
曜日が火曜日で、コンセプトもちょっと代わります。再開したら、遊びにいらしてくださいね。こじんまりと楽しむ場所にします。
 

光陰矢の如し

 投稿者:  投稿日:2009年 9月10日(木)22時31分8秒
返信・引用
  光陰矢の如し-3年位かしらと思っていたら丸4年もお世話になっていました 楽しい事は特にそう感じます 本当に楽しい感謝の4年間でした  

恵子さんへ

 投稿者:宗和  投稿日:2009年 8月18日(火)18時04分27秒
返信・引用
  きれいに咲いたでしょ。今日は六輪ほど咲きました。
先日お嫁に出した先でも咲きましたという声が聞けました。種ができたらくださいという方もいますよ。
例年より少し楽な夏ですね・・。でも残暑はしばらく続くでしょう。
朝顔とともにもう少し夏を楽しみましょうか。
 

咲いてくれた朝顔に。

 投稿者:佐藤恵子メール  投稿日:2009年 8月18日(火)12時58分54秒
返信・引用
  先生が朝顔をよく世話なさって下さったお陰だと思うのですが、綺麗に咲いてくれました。ベランダで涼しげな様子です。家では苗が未だ沢山あったので、庭に沿ったフェンスに巻きつけました。よく伸びたのも、土が悪くてあまり伸びないのもあります。お土産に持ち帰って下さった方々の朝顔もきっとよく咲いていてくれてることでしょう。  

キリギリスさんへ

 投稿者:宗和  投稿日:2009年 7月22日(水)22時40分17秒
返信・引用
  キリギリスさん、お越しくださってありがとうございます。ここは少し雰囲気が違うでしょ。お弟子さんや、お茶のお仲間がときどき覗いてくださいます。私がPCを初めてきっかけが、このHPなんですよ。
何もありませんが、隅々まで覗くと、なにか発見するかもしれません。
 

遊びにきました

 投稿者:キリギリス  投稿日:2009年 7月22日(水)19時49分24秒
返信・引用
  こんばんは。

HPを教えて頂いたので、遊びにきちゃいました。
ご自身で作られたんですか?すごいですね♪

盛り沢山なので、少しずつ読ませて頂こうと思います。
 

晶子さんへ

 投稿者:宗和  投稿日:2009年 7月20日(月)13時49分26秒
返信・引用
  晶子さん、暑中お見舞い申し上げます。
茶杓を削られたことがあるのですね・・。
自分では使えないので、少し上達したら、お祝いのプレゼント用にと思っています・・
なんて、もらっていただけるかしらね。
ちょっと夏休みですが、お元気でお過ごしくださいね・。
 

茶杓削り

 投稿者:晶子  投稿日:2009年 7月16日(木)21時08分43秒
返信・引用
  梅雨が明けて暑い日が続いていますが、お元気そうでなによりです。
しばらくご無沙汰しているうちに、掲示板の投稿も増えてきましたね!
HPのお茶杓拝見しました。本当に先生がお作りに?!素晴らしい!
実は以前、私も1度削ったことがあるんですが、見事に失敗しました。
というのは、削ることより、あのしなりがうまくいかなくて、、
ろうそくの火でゆっくりゆっくりあぶるって聞いたんですが(それが間違い?)、半分くらい焦げてしまい、茶杓とは言えないしろものになってしまいました。。
 

レンタル掲示板
/2