teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スキルやパラ振りに関して・・・

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月27日(日)20時10分18秒
返信・引用
  寝ぼけてる時や酔っ払ってる時にスキル・パラ振りするのは控えましょう。どこかのおバカ大尉垢みたいに間違ってしまうことがありますから!
GNO2にはダーマ神殿ありませんよw

さて、指揮能力使ったおもしろ編成出来るかなぁ・・・。
 
 

支援壁運用

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月24日(木)19時36分19秒
返信・引用 編集済
  後半VPで見かけるジムキャⅡを使った支援壁運用。
私は2年以上前に1度試してみたのですが、その時のVP能力じゃ上手く使いこなす事が出来ませんでした。そんなことも忘れてたんですが・・・ な、なんと放浪先のノアで使いこなしてる人がいるじゃあーりませんかw どうやってんだぁ? もちろん教えてくれる人なんかいませぇーん。悪い頭を使って試行錯誤の末、なんとか使いこなせ良い成績を残せるようになったので教えますw

まず盾運用できるようにしましょう(回避はとてもひどいので当ることが前提です)
ライフルはいりません
基本は索敵4高狙い3距離ビームキャノン攻撃(前へ出過ぎないよう、また射撃陣より前にする為)
被弾したら近(強)狙い1距離サーベル攻撃(PC戦時の支援狙い対策)
NPCに対しては低(高)狙いのみを担当し、他の攻撃は隊長壁にまかせます。
このとき気をつけなければいけないのは隊長壁が支援狙いか高狙いで前に出るようにし、射撃陣が前に出ないように攻撃距離を4の近狙いか支援壁護衛にしなくちゃいけないことです。
あとは先制・配置・順番をどうするかです。
 

なぜアフロさんの副垢が強いか

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月21日(月)19時50分17秒
返信・引用 編集済
  ただの高回転後半型じゃありません。高回転回し(300編成で通常・前線放置を長くする)をするときに3機編成だけで行っているからです。
1戦での成長P取得は、全員に+1・出撃してるパイ+1・隊長+1・1機で3機以上倒すパイ+1となっております。この最後の3機以上倒すってのが大事なんです。普通1戦で3機以上倒すのは5機(6機)編成上、たまにしかありません。 そこで、こっちの出撃数を減らせばいいのでは?ってところから行う育成方法です。(他所の鯖では2機編成でする人がいるとかいないとかw)
1戦で2パイロットに+1が確実に入るとすれば、1作戦(準備期間含む)2500戦ほどあると思いますから単純に+2500P入ってくる訳です。3~4作戦すれば、すげーPが溜まるわけですね。 上手いことすれば7人目パイ並に強い部下ができます。
ただし!出撃しない部下は普通より弱くなりますよw

あと、この育成方法に近いやり方ですが、部下パイ1人に低狙いさせるってのがあります。上のやり方ほどじゃありませんがそこそこ成長P稼げます。
 

PC戦とVP 参考にw

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月20日(日)15時05分29秒
返信・引用
  画像掲示板に作戦終了12時間後の結果を載せました。
ナメテマス垢は7人目入りですが、作戦開始前日に入った為、NT覚醒がすごく遅くて使えるようになったのは中盤ぐらいからです。(いつもなら1作戦寝かせて使うのですが、最終作戦ということでw)なので、部隊能力的には両垢とも差は無いと思います。
じゃ、なぜこれだけのVP値とPC戦勝敗の差がついたのかというと、部下壁の得意距離だと思います。7人目入りのナメテマスは3を、ダヨーンは1の得意距離。3を取ればNPC高狙いに効率よく、1取ればPC戦に強くなるという結果です。
 

私的配置w

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月18日(金)23時40分3秒
返信・引用 編集済
  壁 長
3 3
 4  これはよく見る配置です。けど1番よくないと思う配置。

 長
 壁
3 3
 4  隊長が強い機体(G3とか)や強低壁に乗ってるときに使ってる対NPC配置です。




 3
  4  対PC用に使ってる配置です。(左右逆もあり)




 3壁
  4  これも対PC用です。

2つ目の対NPC配置は、敵MSがセンターに集まって敵の射線が被るようになると思います。

3・4つ目の対PC配置は相手側が先に動いた時、相手の配置を狂わせる感じです。(4射が飛び出すとかw)

私はこの3つを基本に配置をしてます。あとは各パイの位置を多少ずらしたりするぐらいです。
注:射の3・4はお好みでw
 

行動順

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月17日(木)23時23分8秒
返信・引用 編集済
  1:射程距離の短いパイから順の射撃陣・部下壁・隊長壁(基本)
2:部下壁・射撃陣・隊長壁
3:隊長壁・射撃陣・部下壁(隊長壁だけ遅延無しで突っ込ませる)
4:4射・3射・部下壁・3射・隊長壁(3射を壁で護衛してます)
5:4射・4射・4射・4射・隊長壁(1壁4射編成)

私が今まで使った行動順です。まだまだあると思いますが私には思いつきませんw
まぁ、1番の行動順が1番使いやすく安定してるとおもいます。
 

えっと

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月16日(水)22時52分26秒
返信・引用
  画像掲示板に今日現在のナメテマスありますw  

PC戦。

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月16日(水)22時20分55秒
返信・引用 編集済
  PC戦の勝敗でお困りのあなたに教えますw

まずすることはPC戦をよく観察することです。相手がどんな戦術を使ってるかを理解しましょう。
簡単にですが、いま現在ジオンVPの主流は・・・ 隊長すり抜け3で支援狙い 部下壁は支援機護衛または近狙い 射撃陣は近狙い
こっちがすることは、それぞれへの対策です。
支援狙いの敵隊長には、まずは部下壁にZOC3 得意距離1 強狙い(ほとんどが強壁で突っ込んでくる為) あとジムキャⅡを使っての支援壁運用とかです。
敵部下壁には、射撃陣の近狙いだけで十分でしょう。
敵支援機には、隊長すり抜け3 得意距離4 支援狙いで突っ込みましょうw
支援狙いでこっち側の支援機がダメージを受けた場合は、支援機で支援狙いを発動させましょうw やられる時は敵支援機を道連れに!
あと先制ですが、なるべく低い方がよろしいです。後方遅延同士は先制高いほうが先に動いてしまい1手無駄になってしまうからです。あと上手くいけば相手の射撃陣を前に出させることも出来ます。

こんな簡単なことでいいんですか?って言われそうですが・・・ けどいいんです!  でもね、こんなことしてたらNPCに対してはすげぇー効率悪くなりますよ。 バランスを考えて戦術組みましょうねw
 

私的VP

 投稿者:かねちゃん  投稿日:2009年 9月16日(水)01時14分19秒
返信・引用 編集済
  私の経験からお教えできるVPってやつを書き込んでみます。
まず、VPの1番大事なことは何かというと・・・ NPCをどう効率よく倒していくか!です。PC戦なんかはどうでもいいんですw じゃ、NPCを効率よく倒すにはどうすればいいかと言うと、単純に目指せ!5%と95%です。(命中率と回避率ねw)
5%と95%の為に何をすればいいのかというと、「無駄なスキルを取らない・無理な戦闘区域に行かない・よく戦闘を観察する」です。

まずスキル
搭載解除 いらないねw
指揮能力 専門化のほうがいいね
格闘専門化 素敵スキルです
射撃専門化 ドMな方の為のスキルw
部隊戦術 遅延用と方向指示用に欲しいね
個人戦術 2,3いるかもね
1機制限習熟 通算VPする方でPダム運用するならいくつか取りたいね
先制 NPCに先制取れるようにいくつか欲しいね。でも取りすぎは後に死にスキルになるのでダメです。(先制0は難しいですw)
対空格闘 取っておきましょう
盾防御 NPCの攻撃8割方を5%近くなるまでは必要無いかとw
視界強化 とりあえず5は欲しいです 9あれば幸せですw
ZOC強化 PC戦用スキルです。
すり抜け 射撃陣にはあればいいです。できれば3 あとPC戦用に隊長にも欲しいです。
気力 通算VPする人にとっては素敵スキルです。NPCに対しては6で十分っす。
NT 後半型な人には素敵スキルです。取得は中盤以降でいいと思います。
格闘特化 素敵スキルです。
格闘攻撃 後回しでもいいですが、クリ取られたく無い人は早めに取ってもいいです。
切払い 盾取るより先に欲しいですね
射撃特化 射撃陣にはすぐ取りましょう。部下2距離射撃壁運用する時には素敵スキルです。が、NPCの中に格闘低狙いや格闘高狙いがたまにいるので、そのときは覚悟してくださいw
近距離射撃 射撃壁には必用です。あとPC戦用で2距離全攻運用には素敵スキルですw
中距離射撃 2・3射運用には必用です。
遠距離射撃 3・4射運用には必用です。
攻撃強化 いらないでしょ
隙間狙い いらないでしょ
装甲貫通 いらないでしょ
防御強化 盾取得より先に取りましょう。
盾強化 盾取得後に余裕があれば取りましょう。
不屈の闘志 気力な方で余裕があれば取りましょう。
得意距離1 PC戦用スキルです。
得意距離2 どっちかというと、部下壁にいいかもです。
得意距離3 隊長にいいかもです。
得意距離4 PC戦スキルです。
水辺・荒地・暗礁・重力はいらないっす。

戦闘区域
今いる区域で100%勝てるようになってから上に行きましょう。で、90%以上勝てなかったら戻りましょうw

戦闘の観察
ちゃんと先制は取れてるか?高・低・強狙いの距離は?全攻・攻重・通・防重?配置・行動順は?命中・回避は?それらを見て、こちらの行動順・配置を決めましょう。

注:私基準なんで、苦情は受けませんw
 

作りました

 投稿者:レオパルト  投稿日:2008年 9月23日(火)00時01分47秒
返信・引用
  掲示板も作ってみました^^  

レンタル掲示板
/1